従来からのビジネスに比べて、昨今のビジネスはウェブが誰でも使えるようになってから、サービスのリリース時の質に変化が起きています。


サービスは小さくスタートするのがトレンド

従来のビジネスでは、できる限り完成度を高めてからサービスをリリースしていましたが、逆に昨今のサービスは、できるだけ完成度を詰め切らずに、小さい状態でリリースすることがやり方です。

それは、大きくサービスをリリースすることによって、実は間違えていたというリスクを避けると同時に、まずはリリースすることで組織の外部、ユーザーや顧客の声が活かされながら、サービスを深めていくことができるからです。

その組織外や周囲の声を、従来は活かすツールが限られていたので、どうしても組織内である社内やチーム内、個人内で、できるかぎり完成形をつくる必要がありました。


組織内で完成形としたサービスは、多くの場合隙がある

しかし、今は組織内で完成形としたサービスは、多くの場合隙があって、ユーザーに受け入れられるという本来の意義においては未完成であることが多いという状況です。対して小さくスタートするサービスは、ウェブツールやSNSを使い、多くの技術や反響をその小さなサービスに反映させていくことができます。

また、音楽や、ウェブサイト、アプリなどのデジタルサービスであれば、反響を取り入れることに加えて、サービスをまるごと上書きすることもできます。


おわりに

そのように考えると、新しくリリースされたサービスのクオリティを非難するよりも、アイデアをリリースした価値を称賛する寛容な姿勢が、マーケットを活性化させる上で求められているように感じます。