ユナイテッドアローズの、ファッションとスポーツを軸に編集する新事業「EN ROUTE(アンルート)」が、ブランドコンセプトの「Wearable Tokyo」に合わせて、室内の会場ではなく、VOGUE FASHION'S NIGHT OUT 2014が開催される、表参道、青山、原宿の街中でファッションショーを行うようです。アンルートのアイテムを身にまとったモデルたちが至るところに登場するとのこと。

また、一般参加者が2014年秋冬コレクションを着用するモデルたちを探し出して、アプリで撮影する参加型のイベント「THE SNAP UP(ザ・スナップ・アップ)」を同時開催。

気になるTHE SNAP UPのイベント概要は以下です。


まずは、8月末配信予定の専用iPhoneアプリ「THE SNAP UP」をダウンロードしておきます。




image:UNITED ARROWS LTD.


1.アプリを立ち上げると、「モデル」、「キャッシャーマン(注1)」の位置が把握できる地図が表示されます。

(注1)キャッシャーマン・・・アプリで撮影後、審査をパスしたモデル写真を現金と交換してくれる。

2.街でモデルを見つけて撮影。撮影した写真は、メイン会場へ自動送信され、審査へ。

3.審査をパスすることができれば、アプリ内で通知され、1枚1,000円の支払いがあります。ちなみに枚数に上限はないようです。その後、街でキャッシャーマンを見つけて、アプリでタッチすると稼いだ総額を現金で受け取れるという流れ。

写真の審査は、ユナイテッドアローズの栗野宏文氏や、アンルートのクリエイティブディレクター沼田真親氏がリアルタイムで行うようです。

また、THE SNAP UPのイベントは動画で生中継されるので、来場しなくてもネットで体感でき、アンルートの世界観を楽しむことができるとのこと。


考えられた企画と巧みなプロモーション

新事業であるアンルートをプロモーションする上で、VOGUE FASHION'S NIGHT OUTという大きなイベントは好機だと思います。さらに、ユーザー参加型で、街中を移動したり、モデル撮影したりという、まさにファッション×スポーツなイベントに仕上がった巧みな企画。

しっかりと、アンルートのコーディネートを広めることができ、抜かりなくネット配信も。

参加者が撮影したモデル写真の中で、パスした写真のみを、ウェブ上で一覧で見ることができると、来場できない人は、さらに楽しいかもしれません。