スポンサーリンク
苺が少しづつ赤みを帯びてきました。こちらのイチゴは先輩から頂いたもので、これが実れば次別の何かを植えることになります。既に実がなりそうな苗を分けて頂いたのですが、それでも苺の成長と実を収穫できるかもしれないということに感動します。
上はサニーレタスです。葉が少しづつ少しづつ広がってきました。
苗を植えた時から心配していたオクラは、すっかりちぢれてしまっており、その部分をカットしました。つい最近まで寒い日が続いており、苗を植えるのがまだ早かったようです。元気を取り戻して欲しいのですが。
ミニトマトは、前回に葉が元気がないものもあって心配していましたが、実がすくすくと育っています。トマトは水分をあげすぎるとよくないので、この先の雨が多い梅雨が心配です。気付けば、かわいい野菜達は気にかかることばかりです。土のこと、天気のこと。農業をしていて思うのは、野菜は土や環境がすごく大事で、成長はそれ次第なのだなぁということです。
企業の組織も同じで、人が活躍するためには土がすごく大事なのだろうという思いとリンクしています。環境を整えるということの重要性を再認識しているわけなのですが、農業はその他にも本質的な気付きを、たくさんもたらしてくれています。それは、思わぬ収穫でした。野菜の成長とともにご紹介に値することは載せていきたいと思います。