キャンプ場がある群馬県嬬恋村の森で育った、本物のもみの木をクリスマス期間12月1日〜12月28日までレンタルできるというイベントを無印良品が開催しています。価格は税込10000円です。

もみの木はレンタルなのでもちろん返却することとなります。家まで取りに来てくれて、そのもみの木は嬬恋村のキャンプ場へ再び植えられることになります。

今回の企画がおもしろいのは、もみの木を購入するということではなく、レンタルとしているところ。 レンタルとしたことで、企画に意味が生まれているように思います。

自然からの恵みを、少しの間借りて、また自然へ返すというエコな世界観を生み出しています。 クリスマスツリーは12月中にだけ利用するものなので、その面でもレンタルというのがぴったりです。

また、クリスマスツリーが森からやってきて、時が来たらまた森へ返っていくという演出がなんともメルヘンです。デコレーションされた派手なツリーを購入するのではなく、香りが広がる自然のもみの木をレンタルするということも、モノを無駄に持たずシンプルなライフスタイルというトレンドにマッチしているように感じます。

モノよりコトに主眼を置くという、まるでお手本のような素敵なクリスマス企画。受け付けは12月2日まで行っているようです。

「森から届くもみの木」限定店舗でレンタル予約