事を成すためには事の本質を捉えている必要があると思います。
そして、やはり事を成している人は、
事の本質を捉えていると思うのです。
あとは、やり方や、道具が違うだけではないでしょうか。
その、やり方として本書から印象を受けたのは、
目標達成は逆算的に、という考え方です。
つまり、予定していた目標はなんとしても
達成しなければならないということ。
目標達成にはこれだけ足りていないので、
あとこれだけやらなければならないという目標からの
逆算的考え方です。
それは、あらゆる要素を排除した、
目標達成原理主義と言えることができるかもしれません。
無論、それは抱える資源、不景気、市場環境等の
あらゆる環境の影響は無視しなければならないということです。
なんとしても目標を達成しなければならないということです。
本書は、アメーバ経営、マネジメント、リーダー論等
述べられていますが、最も大きくメッセージとして感じたことは、
目標は、何が何でも達成しなければならないということです。
マネジメントの参考書として、もちろん糧になる内容で、
そういったことを求めている読者が読むと大変良いと思います。
しかし、何のためにマネジメントするのかと言えば、
目標達成のために行うわけであり、
そういった意味においても
筆者の言葉の中で、最も響いたことは目標達成
という言葉です。
実績ある偉大な経営者が言う、
「目標は達成しなければならない」
という本書のメッセージは、目標に向かう者にとって、
最大のエールとなるはずです。
※このプレゼントイベントは終了致しました。
本当にたくさんのご応募ありがとうございます。
【アウトレット書籍のプレゼント】
詳細:
私、T☆Kが読み終えた書籍を抽選で1名様に無料でプレゼント!
今回は「アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役」です。
応募期間:
6/10(木)10:00〜6/24(木)23:59まで
参加方法:
メールの件名に【プレゼント応募】と入れて下記の内容をお送り下さいませ。
宛先はj-w-c@live.jpまで。
1、お名前
2、ご職業
3、ご住所(※郵便番号をお忘れなく)
4、電話番号
5、プレゼント書籍のタイトル
6、当サイトで一番気に入った記事とその理由
当選者発表方法:
発送をもって、かえさせて頂きます。
注意事項:
・プレゼントは使用したものですので、汚れや傷等がございます。
・頂いた個人情報はサイト運営のレベル向上と、
プレゼントを発送する際の材料としてのみに利用させて頂きます。
・プレゼントは元払いでお送り致します。
・抽選や当プレゼント企画に対するお問い合わせには
お答え致しませんのでご了承ください。