Q:
オープンから2年目を迎える居酒屋です。
これまで、定期的に値下げのキャンペーンを行ってきましたが、
そもそもこのようなキャンペーンを行う必要性はあるのでしょうか?
キャンペーン時には売上げはもちろんあがります。
キャンペーンのタイミングは、
月の売り上げ目標が厳しい時などに行います。
キャンペーンを行って、通常時の顧客が減らないかという心配もあります。
キャンペーンはどのような時に行えば良いのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から頂いた内容を、実況!経営コンサルティングが編集して掲載しています。


A:
実りは提供致しません。実らせ方を提供致します。
こんばんは。経営コンサルタントのT☆Kです。

キャンペーンは中期的戦略に基づいて行うべきものだと考えています。
それは、現在行うキャンペーンが中期的にどのようにお店にとって
プラスに働くかということであります。

そのように考えるならば、月の売り上げ目標のためだけに
値下げキャンペーンを行うという判断は、好ましくないように思うわけです。

中期的戦略に基づいて、その計画の流れの中の一つとして
適したキャンペーンを行う必要があります。

そして結果として、そのキャンペーンが月の売り上げ目標に
貢献するわけであります。

そのように考えるならば、
キャンペーンを行って、通常時の顧客が減らないかという心配も
解消して頂けるのではないでしょうか。

なぜならば、顧客を減らすような中期的戦略など成立しないからです。
顧客を生み出していく中期戦略を基に、明日行うキャンペーンを立案すれば
おのずとキャンペーンの頻度やタイミングも見えてくるものです。

逆にキャンペーンの頻度やタイミングが思考として浮かんでこないならば、
中期的戦略が見えていないということでもあります。

よって、点で行うキャンペーンが次にどのようにつながっていくのか、
今後お店に良い影響を与えていくのかという観点から、
キャンペーンに取り組んで頂きたいと思います。

以上ありがとうございました。

気づき、得たものがあればポチっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ