Q:
営業部署でスタッフブログを昨年から始めたのですが、
初めのうちだけで、更新が少なくなってきました。
ここ、3か月間放置した状態です。
アクセスも一桁で、廃止するべきかを検討しています。
スタッフブログをどのようにするべきでしょうか?


※この質問は、ユーザーの方から頂いた内容を、実況!webコンサルティングが編集して掲載しています。


A:
こんばんは。
ブログは、営業部署であるならば良いツールになり得ます。

さらに、運営を開始したのが昨年からで、
更新をきっちり行っていないということは、
ブログの効果を測ることができていないということです。

よって、廃止を検討するのはしっかりと運営してからの
判断で良いと思います。

しっかりと運営するために、三つ提案を致します。

一つ目。
ブログ運営の責任者を決めること。

スタッフ間でブログ更新がされていなかったり、
記事の内容が目的からそれすぎている場合などに、
原因を追究し、改善させる役割をつくる必要があります。

おそらく、
現状は、みんなのブログで、誰のブログでもないという状況でしょう。
ブログも一つのミッションでありますので、
責任者を設け、進捗状況を定期的に確認する必要があります。

法人で更新するブログは、
趣味の日記ではなく、営業ツールであることを認識する必要があります。
業務に重要でないものなどないはずです。
更新していないということは、業務放棄です。

二つ目。
ブログの目的を決め、共有し、皆が目的を念頭に置いて記事を書くことです。

カンパニーサイトへの集客のためなのか、
メールマガジンに登録してもらうためなのか、
新商品を紹介するためのものなのか。

三つ目。
毎日更新すること。
メンバーが仮に5人だとすれば、
週休2日制の場合、一人は一週間に一度
記事を書けば良いことになります。
徹底すれば毎日のブログ更新は困難でないはずです。

以上の三つを実行して頂きたいと思います。
廃止するかどうかは、それから判断されてみては
いかがでしょうか。

以上、ありがとうございました。

気づき、得たものがあればポチっとお願いします。
ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ