こんばんは。T☆Kです。


5、お客様の喜びの声
について。


これを掲載することは、とても効果的です。

お店側からおすすめするよりも、

お客様に人気であるという事実の方が

お客様に対して説得力を生みます。


その一つが前回の"売れ筋ランキング"であり、
今回の"お客様の喜びの声"であるのです。

お店で直接聞く声、そしてアンケートで書いていただいた、
喜びの声を全てブログに掲載してください。


書きすぎて、一種のうさんくささを気にする必要はありません。

事実の喜びの声ですので、堂々と掲載するべきであります。
そのお客様の喜びの声が次のお客様を呼び、
次々にブログに掲載していくことで、
お店の活気を表現することができ、
ブログ読者へ好イメージを与えることができます。

好イメージとは、人気と繁盛のことです。

対して不評の声は、
お店改善のために利用して下さい。
ブログに掲載する必要はありません。


喜びの声は、どんどん外へ外へと広めていき、

不評の声は、お店改善のために内へ内へと材料にして下さい。



さて、ブログの内容については五つ全てご提案させて頂きました。
この五つを軸に沿え、毎日ブログを更新して下さい。

そして、まず半年間ブログ更新を続けます。
ブログに明らかな反応がでてくると思われます。

半年間という期間は、記事数とseoとお客様へ浸透するまでの期間
を考慮しての設定であります。

多くの他要素で前後することはあるでしょうが、
半年間毎日5つの内容を軸に更新すれば、
高い確率で広告媒体としての価値が現れることが期待できます。


そして、ブログ更新で大切なことは、
計画→実行→点検→改善を毎日繰り返すことです。
写真の質、文章の質、更新の時間帯、
そういった細かい点に関しては、お客様の反応とブログのアクセス数を目標に添え、
毎日改善していく必要があります。



さて、ここまでご説明してきたのは、ブログを読んでもらえるための施策です。
充実したブログはつくることができるはずです。

しかし、集客としてはまだまだ効果が弱いです。
ブログを見て来店するお客様はもちろんいらっしゃることだと思いますが、
ブログだけでは不十分であります。


次に集客に必要なものとして、ホームページの構築を提案致します。
ブログは集客の中心軸として毎日更新します。
一方、ホームページはお問い合わせページの設置やショップカードに載せるものとして構築しておいた方が良いです。


詳しくは次回にご説明致します。

以上ありがとうございました。



気づき、得たものがあればポチっとお願いします。
ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ