こんばんは。T☆Kです。

まず、チェリーカフェ様に提案させていただきたいことは、
ブログです。

ブログを利用して、
チェリーカフェ様のお店の情報を魅力的に
みせていきます。

現在、チェリーカフェ様のような小規模なお店の
集客ツールとしてブログは重要ツールの一つです。


自分で更新ができるということ、
利便性、
費用対効果
の面に置いて、非常に有効です。



ブログでお店の魅力を発信し、
読者を増やし、
来店していただく。


まだまだ施策としては上記に肉付けが必要ですが、
基本的な軸はブログをつくって更新すること。
これが必要で、重要なことであります。


そして私が提案させていただきたいことは、
無料ブログの作成です。


ここまでのお話で、集客のツールとしてブログが適している
ということにご納得いただけたかと思います。


では、どこのブログを利用するべきかを提案したいと思います。
まずは、3点気になる点につきまして、私の見解を述べておきます。


1つ目、
SEOの問題。
"本質的なSEO"という概念があります。

本質的なSEOとはつまり良い内容でブログを
充実させること。

「SEO=良い内容のブログ=検索エンジンに選ばれる」

この内容さえ押さえておけば、
あとは微調整の範囲でどうにかなるわけです。

検索エンジンが目指す方向性も今のところは、
「SEO=良い内容のブログ=検索エンジンに選ばれる」
に向いていると思われます。


2つ目に気になるのは、更新する時の使いやすさですが
こちらに関しても、どの無料ブログも大差はありません。



3つ目に気になるのはデザインです。
デザインの自由性に関しては、
ブログによって多少差があるように思います。

チェリーカフェ様のように、
飲食店で、かつカフェに
適したブログデザインというものは、
やはりありますので、デザインの自由性というのは、
ブログを選ぶうえで考慮する必要があります。



上記の要因と他の要因を踏まえて
次回に、どこのブログを利用するべきかを提案させて頂きます。


気づき、得たものがあればポチっとお願いします。
ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ